2023-03-09

ボディビル半年、「トレーニングチェック」

昨年、9月中旬から始めたボディビル、半年が経過しました。本日は、ボディビルについて少し記します。

私が通うジムでは、5回の体験コース後に各自のトレーニングメニューが決定されます。

私の場合は、7種目のメニュー。まずは20キロのオモリを持ってのスクワット10回。これを連続3セット。7つ全ての種目、10回繰り返しで、それを連続3セットです。

この基本メニューで開始し、少しずつ繰り返し数を増やし今、全ての種目を20回繰り返しています。

次は、20キロのベンチプレス。入門時に1年後にはベンチプレス30キロ、2年後70歳では40キロが目標でした。

ジムのボードに「毎月一度は、トレーニングチェックをしましょう」と記してあり、先日、師匠にチェックを依頼。

私のトレーニングと師匠の助言には、大きな乖離もありました。基本を身に着けることの重要性を再認識。師匠の助言通りトレーニングすると筋肉への負荷がズンとかかります。違います。筋肉に効きます。

ベンチプレスでは、師匠から「20キロは、軽すぎると思うので30キロにしましょう」との助言。目標より半年早く今、30キロのベンチプレスを10回、3反復、実施。気持ち良いです。

また、20キロのオモリを持ったスクワットは、30キロの重りに変更。その他の種目も負荷量が増加。進化しています。師匠の助言でのトレーニング、10回の繰り返しで十分に感じます。

進化したトレーニングの翌日、久しぶりに腹筋、上腕、肩、太ももに心地よい筋肉痛。ジムには今、週3回程度楽しく通っています。ボディビル、面白い。私に合っています。

師匠イワク「自分の筋肉が喜んでいるトレーニングが一番」。これ感覚的に少し分かる気がします。

ボディビルは、頸椎損傷で動きにくい右腕のリハビリにもなり、右腕の回復が促進。テニスのレッスンに良い結果をもたらしています。

まもなく今年の畑仕事が始まります。ボディビルでの筋力アップは、畑仕事にも良い影響が出そうです。

我がジムのHPに「しっかりとボディビルに取り組めば、誰でも、いくつになっても体は必ず発達します。…肉体改造に必要なのは「やる気」と「行動」だけです」と記してあります。これ当たっています。

そして、「ぜひ、POWER GATEの門をくぐってください。必ず新しい発見があるはずですから」と締めくくる。

新しい発見、ありました。70歳前のボディビル開始は想定外でしたが、「やる気」と「行動」で「筋肉」は反応しています。

「しっかりとボディビルに取り組めば、誰でも、いくつになっても体は必ず発達します」。これは本当。

本日は、ボディビル開始後、半年の進捗を少し紹介しました。これから2ヶ月に一度は、師匠にトレーニングチェックをお願いする予定です。

第二の人生の楽しみが、ボディビルを始めたことで、また一つ増えました。楽しいことが増えるのは、人生を豊かにするような気がします。

『ゆっくり急げ』(平澤 興 一日一言)

「やればできるのである。しかし、急ぎすぎてはならぬ。「ゆっくり急げ」という言葉があるが、よい言葉である」。

「やってみても、なかなか自分の思うようにいかぬことが多いが、くさらずに続けることである。希望を持って続けることである」。

「希望を持って続けること」、重要に思います。